サーバ移転+諸々のプラグイン更新しました。dynmapのfullrender回してるのでマップが役に立つまでは少しかかります…

サーバスペックのテストをするために人を集めて負荷をかけたいので、1.14.2 のテスト鯖を潰す前に爆破大会をしようと思います。週末がいいですかね?

移管に必要なディスク容量の目安について質問があったので回答をここに書いておくと、現サーバではdynmapのタイルデータ "以外" が5GB程度、dynmapのタイルデータが 52GB です(image-format: png)。

dynmapのconfigにはPNG以外にもJPEGで品質を落とす設定も用意されているので、移管先での再生成が現実的じゃないかなあとは思います(jpg-q75まで下げると流石に粗さが気になってくるので、他のもっと小さなマップで妥協点は探っておきたいですね)。

ちなみにマップ全体の再生成には2-3日を要した記憶があります…

は来週の25日で2周年!…というタイミングでこんなことを発表するのはなかなか心苦しいのですが、様々な事情が重なり自宅でのminecraftサーバの運用とわたしによる管理の継続が厳しくなってしまったので移管先(サーバと管理者の両方)を探しています。興味がある方はご相談ください。

平成の最後にtesting鯖お別れ大爆破大会やっていい?

今回はSHIGEN01の隅っこにあった洋館を開放します。赤ゲート「爆破」からどうぞ

イベント情報
💥 SHIGEN爆破(どれ?) 3/16 22時
🐲 SHIGEN03Eエンドラ討伐 3/17 21時

爆破に備えてSHIGEN03とSHIGEN03Nを生やしました。移設の猶予あんまりなくてすまぬ…特になんもないけど深い穴がゲートのすぐ近くにあるので気をつけてね。

予定が入らなければ来週末に久々の爆破やります

続報です。
・/setspawn コマンドは全体でのスポーン地点の変更用であり、全プレイヤーに有効化するには危険すぎたので権限外しました。
・代わりに同プラグインで提供されていたhomeの管理を有効化します。こちらは(今度こそ)ユーザ単位のはず。
・前回説明していた用法の通り、常設ワールドの安全なポイントで /sethome を使ってください。
・帰還時は /home です。
・名前をつけて複数のhomeを登録する機能はあるんですが、とりあえず無効です spigotmc.org/resources/homespa


・/setspawn コマンドを全プレイヤーに対して有効化しました。予め常設ワールドの安全なポイントで叩いておいてください。
・以後 /spawn コマンドは予め setspawn で設定した地点に帰還するようになります。
・ついでに spawn の発動要件を緩和しました。PvP中(飼い狼や弓矢を含む攻撃を受けている状態も含む)以外で10秒です。

SHIGEN爆破会場、村があって爆破映えしそうなのでSHIGEN11のほうです。ご注意を。

1月のイベント
💣 SHIGEN爆破初め:1/5(土)22時
🐲 エンドラ討伐:1/6(日)20時

SHIGEN12/12Nを立てました。月例イベは調整中です(週末わたしがおらんおそれがある)


💣 SHIGEN09爆破土曜22時
🐲 エンドラ討伐日曜20時

もっと見る
:don:

The place to express your ❤️ more freely. / あなたの「すき」をもっと自由に書き表すための場所。